So-net無料ブログ作成
検索選択

第0回「うたをつくるよ。」 [うたづくり]

もんてんでのザウルスの音楽ワークショップシリーズが始まりました。
今回はプレワークショップということで、vol.0です。
内容は、「うたづくり」。

まずきてくれた方と楽器を触って、即興演奏をしました。
即興演奏中に、急にうたがつくりたくなったので、そのままうたづくりに移行。
当初の計画では、即興演奏をした雰囲気をうた作りのテーマにしようと考えていたのですが、
即興演奏中に、私の楽器「あひるのチュー」の頭が黒くなっていることが気になって仕方なくなったので、「頭の黒いあひるです。」というところから、詩をつくることにしました。
詩は、私の詩1行に続いて、次の人がまた1行足し、また次の人が1行足す、という感じで作り、6行の詩ができました。
メロディーは、一人1音ずつつなげて決めていくことに。決まった音のところまで、毎回うたいながら、丁寧に音を決めていきました。
曲作りを進めるにつれて、ある程度の長さのフレーズを作りたくなったりした場合は、その気分に従って作りました。

そのように曲を作っていったら、はじめは3拍子なのに、途中急に4拍子でテンポアップし、
そしてまた3拍子にもどる、という不思議なうたができました。

*****************************************************
「インドとわたし」

頭の黒いあひるです
どうして黒いか聞いてください
インドの人に聞いてみました
“ハレフーロプー”
「だめです」ちゃんと答えてください
ちゃんと教えてください

(間奏:インドについての語り)

※もう一度うたう

(後奏:「ちゃんと教えてください」とささやき声で掛け合いして、フェイドアウト)
*****************************************************



コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。