So-net無料ブログ作成
-| 2008年11月 |2008年12月 ブログトップ

第0回「うたをつくるよ。」 [うたづくり]

もんてんでのザウルスの音楽ワークショップシリーズが始まりました。
今回はプレワークショップということで、vol.0です。
内容は、「うたづくり」。

まずきてくれた方と楽器を触って、即興演奏をしました。
即興演奏中に、急にうたがつくりたくなったので、そのままうたづくりに移行。
当初の計画では、即興演奏をした雰囲気をうた作りのテーマにしようと考えていたのですが、
即興演奏中に、私の楽器「あひるのチュー」の頭が黒くなっていることが気になって仕方なくなったので、「頭の黒いあひるです。」というところから、詩をつくることにしました。
詩は、私の詩1行に続いて、次の人がまた1行足し、また次の人が1行足す、という感じで作り、6行の詩ができました。
メロディーは、一人1音ずつつなげて決めていくことに。決まった音のところまで、毎回うたいながら、丁寧に音を決めていきました。
曲作りを進めるにつれて、ある程度の長さのフレーズを作りたくなったりした場合は、その気分に従って作りました。

そのように曲を作っていったら、はじめは3拍子なのに、途中急に4拍子でテンポアップし、
そしてまた3拍子にもどる、という不思議なうたができました。

*****************************************************
「インドとわたし」

頭の黒いあひるです
どうして黒いか聞いてください
インドの人に聞いてみました
“ハレフーロプー”
「だめです」ちゃんと答えてください
ちゃんと教えてください

(間奏:インドについての語り)

※もう一度うたう

(後奏:「ちゃんと教えてください」とささやき声で掛け合いして、フェイドアウト)
*****************************************************



コメント(0) 
共通テーマ:アート

ザウルスの音楽ワークショップとは? [ザウルスの音楽ワークショップについて]

ザウルスこと赤羽美希が企画、実践する音楽ワークショップです。
2008年11月から門仲天井ホールでワークショップを開始しました。
ワークショップの参加者と一緒に、その人がいなければできない音楽、アートを生み出していきます。

主催:門仲天井ホール ザウルスの音楽プロジェクト


●企画者&ファシリテータープロフィール
赤羽美希(あかはねみき)
音楽家。東京藝術大学大学院音楽研究科博士前期課程修了。
うたの住む家プロジェクト、ザウルスの音楽ワークショップなど、様々なバックグラウンドの人と音楽作りをするワークショップを企画し、音楽作りのファシリテートをしている。
また、鍵盤ハーモニカ、ピアノ、アイリッシュハープによる演奏の他、ダンスや演劇などのための音楽の作曲も手がけている。

うたの住む家プロジェクトホームページ
http://utanoie.is-mine.net/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

-|2008年11月 |2008年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。