So-net無料ブログ作成
検索選択
うたづくり ブログトップ

第14回「うたをつくるよ3」 [うたづくり]

zaurus1.jpg
本日はうたづくり!今日のファシリテーターはザウルスひとりです。
本日はラブソングをつくることにしました。
まずは、参加者のみなさんに好きな絵を書いてもらいました。
zaurus2.jpg
この中の鳥と魚だったら、なんとなく恋が成立しそうだということで、魚と鳥のラブソングを書くことに。
魚から鳥へ、鳥から魚へのラブレターをそれぞれ4行ずつ書いてもらい、その後、ねこから見た魚と鳥の恋を全員で少しずつつないで詩にしました。
同様に、メロディーもちょっとずつつないでいって、できあがり!
タイトルは「魔法ダンス」。
----------
「魔法ダンス」

僕は時々 波の上に顔をだす
君を初めて見たのはそんな時
空を飛んでる君は魔法使いのようだ
僕を魔法にかけて

海の中は 未知の世界
あなたはいつもキラキラしてる
ちょっぴりしょっぱい塩水も
なんだかあまい恋の味

今夜 夢におちたとき
お手をどうぞ ありがとう
月が見てる
ワイングラスを傾けたら
乾杯!
海と空が出会う夜 
魔法にかかった夢の夜
----------



第10回「うたをつくるよ2」 [うたづくり]

zaurus1.jpg
本日はうたづくり!今日のファシリテーターはザウルスひとりです。
まずは歌詞づくり。手紙交換的な感じで、一人一行ずつ交代しながら足していきました。
メロディーも手紙交換的につくりたいところまでつくって交代、というのを繰り返し、かわいいメロディーができました。
後半、とらさんのアイディアで「テクノにしたらどうでしょう?」という提案をうけ、工場長さんがテクノっぽい音楽を考えてくださいました。そこにまたメロディーがのって、うたが完成。
新年早々かなりいけてるうたができました。
タイトルは「照れますね」。
--------
「照れますね」

はじめまして 
こんにちは 
天気がいいね 
とねこが言う
こっちを見ながら
照れてます
それがいいんです 
かわいいんです

はじめてデートにいったとき
声を聞いたその瞬間
あなたの前でコケました
それがいいんです
かわいいんです

ネット環境がよくなりました
光通信です
のろしの時代に戻れますか?
煙を出す方法をあみだします。
「もくもく
 もくもくもく」

はじめまして
こんにちは
------

zau2.jpg

第0回「うたをつくるよ。」 [うたづくり]

もんてんでのザウルスの音楽ワークショップシリーズが始まりました。
今回はプレワークショップということで、vol.0です。
内容は、「うたづくり」。

まずきてくれた方と楽器を触って、即興演奏をしました。
即興演奏中に、急にうたがつくりたくなったので、そのままうたづくりに移行。
当初の計画では、即興演奏をした雰囲気をうた作りのテーマにしようと考えていたのですが、
即興演奏中に、私の楽器「あひるのチュー」の頭が黒くなっていることが気になって仕方なくなったので、「頭の黒いあひるです。」というところから、詩をつくることにしました。
詩は、私の詩1行に続いて、次の人がまた1行足し、また次の人が1行足す、という感じで作り、6行の詩ができました。
メロディーは、一人1音ずつつなげて決めていくことに。決まった音のところまで、毎回うたいながら、丁寧に音を決めていきました。
曲作りを進めるにつれて、ある程度の長さのフレーズを作りたくなったりした場合は、その気分に従って作りました。

そのように曲を作っていったら、はじめは3拍子なのに、途中急に4拍子でテンポアップし、
そしてまた3拍子にもどる、という不思議なうたができました。

*****************************************************
「インドとわたし」

頭の黒いあひるです
どうして黒いか聞いてください
インドの人に聞いてみました
“ハレフーロプー”
「だめです」ちゃんと答えてください
ちゃんと教えてください

(間奏:インドについての語り)

※もう一度うたう

(後奏:「ちゃんと教えてください」とささやき声で掛け合いして、フェイドアウト)
*****************************************************



コメント(0) 
共通テーマ:アート
うたづくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。